シャンプー剤も髪を傷めてる!~桑名市の美容室ジンデン~

【三重県桑名市の傷まないカラーができる美容院ジンデンのHPはこちら】←クリック

こんにちは! じんだです(^^)/

前回、一般的なシャンプー方法が髪や頭皮を
傷ませていますよ!
ってお伝えしました。

ではシャンプー剤そのものはどーなんでしょうか?
「まさか傷ませているほどではないんじゃない?」
って思われている方が多いと思いますが(‘ω’)

実は、シャンプー剤でも傷みます。。。
(正確には、洗浄成分の種類や
コーティング剤の種類によります)

~洗髪の際の髪のダメージ

髪を洗うときの摩擦で、髪の毛同士がこすれて
ダメージを受けます。

その上で、強い洗浄成分のシャンプーを使うと
(特にダメージ毛)
髪の栄養成分が流れ出てしまいます。

~洗髪の際の頭皮のダメージ

髪を洗う時には、もちろん頭皮も同時に
洗っています。

その時に、指でゴシゴシと頭皮を摩擦しすぎると
簡単に頭皮の皮膚はささくれます。

その上で、強い洗浄成分のシャンプー剤をつかうと
必要な油分や菌類までしっかり落としてしまいます。

そしてしまうと、頭皮は乾燥して正常なバリア機能
も衰えてしまい、今後の髪の成長・健康状態に
影響してしまいます。

髪や頭皮は、100人いれば100通りの状態があるので
正確にはもっとたくさんの影響があると思いますが
大まかにシャンプー剤によるダメージの可能性を
お伝えしました。

他にはコーティング剤の影響、美容室での施術方法など
複雑で難しくなってきますので
大事なところをお伝えしました。

ではシャンプー剤はどう選べば良いんでしょうか??

長くなりましたので次回にお伝えしていきます(‘◇’)ゞ
読んでいただき、ありがとうございました!

 

髪が傷まないように丁寧に
栄養補給するトリートメント。
オーダーメイド髪質改善ヘアエステ。

【三重県桑名市の傷まないカラーができる美容院ジンデンのHPはこちら】←クリック